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見えるLAB

瞳に魔法をかける!WAVEの新作マンスリーカラコン「Puffmee」開発秘話

ITEM 2024.08.28

瞳に魔法をかける!WAVEの新作マンスリーカラコン「Puffmee」開発秘話

2024年8月20日(火)、WAVEの新商品として、マンスリーカラーコンタクトレンズ「Puffmee(パフミー)」が発売されました!

今回は、商品の企画担当者とパッケージデザイン担当者の2人に、開発の裏側を振り返ってもらいました。

座談会メンバー メンバー写真
デザイナーS
WAVE・ミエルLAB 運営メンバー / 今年で入社丸10年!パッケージ、WEBページをはじめ、自社のデザイン業務全般を担当 / 趣味はお笑い芸人のラジオを聴くこと
M.O
商品企画本部所属 メーカー取引や商品企画開発など幅広く担当/ 入社4年目 / 趣味は韓国旅行(多いときは3ヶ月に1度くらい!)

WAVE初のマンスリーカラコン「Puffmee(パフミー)」が登場!

ーーはじめに、発売された新商品の紹介をお願いします!

Puffmee(パフミー)について語るM.Oさん

M.O:「Puffmee(パフミー)」は、WAVEでは初めてのマンスリータイプのカラーコンタクトです。以前から販売してきたワンデータイプのカラコン「リング」シリーズは20代後半から30代の働く女性をメインターゲットとして、落ち着いたデザインで好評です。それに対して、Puffmeeは10代後半から20代前半の学生の方にも“瞳のオシャレ”を楽しんでもらえるように、トレンドのカラーと手頃な価格にこだわりました。

リングシリーズは働く女性のニーズを考えて、カラコンのケアに時間がかからないようにワンデーの使い捨てでしたが、Puffmeeはマンスリーにすることで学生さんにもリーズナブルに楽しんでいただけます。

色はマロンベージュ・パフグレー・カヌレブラウンと、厳選した3色展開です!

くすみ感と水光感の絶妙なバランスが瞳に魔法をかける

ーーPuffmeeのこだわりのポイントを教えてください。

M.O:Puffmeeの「Puff」は「息を吹きかけること」。そして「mee」は「私」を意味し、この商品名には「自分にかわいくなる魔法を吹きかける」という意味が込められています。

若年層の方の“かわいい”を後押しできるように、レンズのデザインにはかなりこだわりました。カラコン先進国の韓国で流行しているカラコンのデザインを参考に、着色直径は小さめにして、「瞳を大きく見せる」のではなく「瞳の色を印象的に見せる」ことを目指しました。

3色ともトレンドのくすんだトーンにすることで、瞳の色に馴染みながらもどこかミステリアスな印象を与えてくれます。また、トレンドの水光カラコンで、水面に光が差し込んでいるかのうようなウルウル感があり、瞳を魅力的に演出してくれます。

Puffmee3色の装用イメージ

ーー3色ありますが、M.Oさんが個人的にお気に入りの色はありますか?

M.O:迷いますが、カヌレブラウンかなあ。1からデザインをつくった、どこにも似たものがない商品なので。メーカーさんに作ってもらった試作品を実際に着けて見え方を確認し、色味や着色直径などの微調整を繰り返して理想のデザインを実現しました!

パッケージにもとことんこだわり、50案のなかから決定!

ーーPuffmeeはパッケージもとても素敵ですね!

M.O:パッケージはデザイナーのSさんにお願いをして、商品のコンセプトを引き立てるデザインに仕上げてもらいました。

ーーパッケージデザインはどのように作っていきましたか?

Puffmeeのパッケージデザインについて説明するSさん

S:まずは商品名から連想されるワードをたくさん出し、そのなかでコンセプトを象徴するようなキーワードを核としてデザイン案を作成していきました。

しかし、例えば一言で「幻想的」といっても、表現方法は無限にあり、ちょっとした色味の違いだけで商品の印象は大きく変わります。いくつもデザイン案をつくり、メンバーと打ち合わせをして修正を重ねながら仕上げていきました。
作成したデザイン案は50以上あったと思います。

Puffmeeのパッケージデザイン案 Puffmeeのパッケージデザイン案

ーー完成したパッケージは50以上のデザインから選ばれた1案なんですね。

S:そうです。熟考した結果、パッケージのデザインが決定してサンプルがあがってきたときはすごく嬉しかったです。

Puffmeeのパッケージ

S:今回はM.Oさんがデザインを全て私に任せてくれたので、とても進めやすくて、自分のアイデアを遠慮せずに出すことができました。

Puffmeeについて語る2人の様子

M.O:ディレクターがデザイナーに色味やフォントを細かく指定して作ってもらう進め方もありますが、そうするとなんだかデザイナーさんがただの作業者になってしまう気がして。コンセプトは伝えますが、あとはSさんのセンスで世界観を作って欲しかったんです。

S:それから、今回は撮影にあたってモデルさんを起用したこともポイントですね。

M.O:そうですね。事務所に在籍しているモデルさんから、SNSで活躍するインスタグラマーまで、いろいろな方法で商品のコンセプトにあった人を探す…そこから一苦労でしたね。

最終的に見つけたモデルのモモさんは、なんと彼女自身もカラコンのモデルをずっとやりたかったそうで、とても喜んでオファーを受けてくれました。

モデルさんに着用してもらうと、グッと商品の魅力が伝わりやすくなりますね!撮影ではカメラの前で見せる彼女の表情が本当に魅力的で、思わずその瞳に吸い込まれそうになりました…。

Puffmeeをつけたモデルのモモさん

「Puffmee」で気軽に瞳のオシャレを楽しんで

ーー最後に、今回のプロジェクトを振り返っての感想や、お客さまへのメッセージをお願いします!

S:企画スタートから約1年、ようやく発売の日を迎えられたことを本当に嬉しく思っています!ぜひたくさんの人に、私がデザインしたパッケージを手に取って欲しいです。

M.O:Puffmeeは特に若年層の女性に向けた商品で、デザインにもかなりこだわりながらお求めやすい価格を実現しました。カラコンデビューの方にもおすすめなので、ぜひ一度試していただき、瞳に魔法をかけて欲しいですね!

Puffmee特設ページはこちら

Staff Credit

Text: Shingo Shimojo

Photo: Shingo Shimojo